HOME > お知らせ > 「スポーツ観戦お出かけ支援募金」がスタート!

お知らせ

[2008/07/10]「スポーツ観戦お出かけ支援募金」がスタート!

058  富山スポーツコミュニケーションズ(TSC)と富山県共同募金会は、㈱富山サンダーバーズベースボールクラブの協力を得て、募金によって県内の福祉施設の方々を招待する「スポーツ観戦お出かけ支援募金」を7月13日(日)よりスタートさせます。

 「スポーツ会場で福祉を身近に感じてほしい!」「日ごろ、外出の機会が少ない方々にもスポーツ会場に 来てほしい!」「富山のプロスポーツを一人でも多くの県民に触れてもらいたい!」との思いがきっかけで、この募金は始まりました。

 募金の開始にあたり、募金会は本募金の専用口座を開設しました。皆様にご協力いただいた募金は全てこの口座で管理され、県内の社会福祉施設の方々をスポーツ会場に招待する費用にのみ使用されます。来る7月13日(アルペンスタジアム 対新潟戦)から、富山サンダーバーズの協力の下、富山サンダーバーズ主催試合で募金を実施いたします。

 福祉施設と競技場間の移動のバス費用やチケット代金など招待に関する費用と、募金額の累計が見合い次第、関係者の協議の上で招待者や日付を調整します。TSCはバスなど招待者の移動手段の確保と、募金会の配分事業である観戦ナビゲーション(小型レシーバー使用・限定30台)を行います。

 将来的には、この企画による他競技での観戦実施も検討します。また、企業にも協力を呼びかけ、より多くの施設の招待を実現する予定です。介護や付き添いなどが必要な方々を招待する際は、富山短期大学などの協力でボランティアを配置します。

  「スポーツのある街づくり」を作り上げていく上で、社会福祉とスポーツの距離を近づけることは大切なことだと考えます。皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

募金口座は次の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(福)富山県共同募金会 スポーツ観戦お出かけ支援募金

 北陸銀行 県庁内支店 (普)5026190

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*7月13日の試合では、一般のお客様向けの観戦ナビゲーションも実施します。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

1月5日現在
■募金累計額 1,363,197円
■招待できた福祉施設数18

スポーツ支援自販機設置事業

3月31日現在
自販機設置状況

ビジネスパートナー

カターレ富山
株式会社アイザック
北陸ペプシコーラ販売株式会社
北酸株式会社
株式会社ホクタテ
チューリップテレビ
中部観光株式会社
株式会社メディアプロ
菱越電機株式会社
クレッセントパソコンスクール
(有)ヤマモトスポーツ
すし居酒屋 大海
駅前ラーメン ひげ
Hitoshi Saeki

バナーを作成