HOME > お知らせ > 岩瀬スポーツ公園イベントにTSCコーチが参加

お知らせ

[2008/10/04]岩瀬スポーツ公園イベントにTSCコーチが参加

Dvc00064_3 10月4日(土)、富山県岩瀬スポーツ公園にて参加型スポーツイベント「みんなでスポチャレ!」が行われました。TSCはこのイベントに、コーチ3人がサッカースクールと小学生PK大会の運営に携わる形で参加しました。

Dvc00053_2このイベントは、岩瀬スポーツ公園の指定管理者である(株)富山スポーツパーク・マネジメントが、公園の一層の有効活用を目指して企画したものです。この日は汗ばむような好天の下、サッカー・ラグビー場の芝生ピッチが開放され、大人も子供も伸び伸びと体を動かし、心地よい汗を流していました。また、熱気球の試乗や、Jリーグ観戦ツアーチケット(TSC主催)が1等賞品となったビンゴ大会には大勢の人が詰め掛け、熱気に満ちた一日となりました。

Dvc00066TSCサッカースクールの高原・奥田・大沼の3コーチは、FCマルーン(富山市北部で活動する小学生以下のサッカークラブ)の指導者と合同で、午前中のサッカー教室と午後からのPK大会の運営に協力しました。初めて会う子供たちに対する指導に、若いコーチたちも刺激を受け、良い勉強となった様子でした。

Dvc00074小学生約70人が参加したPK大会では白熱した戦いの末、低学年の部・高学年の部ともFCマルーン所属の児童が優勝し、こちらにも優勝賞品としてJリーグ観戦ツアーチケットが大会主催者よりプレゼントされました。表彰式に続いて閉会宣言が行われ、盛況裡にイベントは終了しました。

途中、イベント会場から中継を行っていたラジオ番組のインタビューに、高原コーチが答えるシーンもありました。パーソナリティから少年サッカーについて質問された高原コーチは「以前と比べて、少年サッカーはレベルが急速に上がっている」と答え、子どもたちの成長力に手応えを感じていました。

Dvc00060 TSCは各種団体との交流にも力を注ぎ、「サッカー競技力の向上」にとどまらない「スポーツを通じた豊かな人格形成の実現」に重点に置いた指導ができるよう、コーチ陣にも多様な経験を積んでもらっています。同時に、岩瀬スポーツ公園をはじめとした県内外のスポーツ施設へのアプローチを通じて、スポーツを楽しむためのより良い環境を考察する試みも模索しています。今回、コーチへの協力を要請して下さった(株)富山スポーツパーク・マネジメント、ならびにサッカー教室とPK大会の運営に尽力されたFCマルーンの関係者各位に御礼申し上げます。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18