HOME > お知らせ > ニュージーランド(NZ) Sports Life Ⅴ

お知らせ

[2009/01/22]ニュージーランド(NZ) Sports Life Ⅴ

Sany0803  連載!ニュージーランドレポートです。今回はスポーツクラブにおける資金調達に関する話題です。左写真はそのために催しが行われたスポーツバーでの様子です。次回はソフトボールリーグ・ゲーム観戦について報告します。

 もうすぐ、NZに来て1ヶ月になります。
 今は、語学学校を探しているところで、間もなく通う予定です。
 さて、今回のレポートは「クラブの資金調達・確保」という、私にとってはとても興味深い話題です。
 先日、下記写真にある、スポーツバーのようなところへ行きました。そこではU-17女子ソフトのクラブが主催となって、イベントが行われました。
 そのイベント参加にはチケットが必要で、あらかじめ家族や親戚、友人などに声をかけて買ってもらい、クラブでは、景品などを準備していました。
 チケットは1枚15ドル、イベントの内容はクイズ大会です。
 家族や友達とグループを作り、配られた用紙に書いてあるクイズに答えます。
 内容は、NZのことやスポーツのこと、国際的なことなど様々です。
 DVDを使って、何の映画かを答えたりするものもありました。
 クイズの間には、参加者全員を対象とした抽選会が行われ、景品がもらえます。景品は高価なものではないですが、「当たるか当たらないか」でみんな興味深々でした。
 抽選会のチケットはまた別に2ドルで買います。2ドルなので日本円にすると今は100円くらいです。
 ドリンクはバーで買います。
 大人はビールなどお酒、子供はジュースを注文します。もちろん、食べ物も買えます。
 参加者は、クイズを楽しむだけでなく、会話も楽しみ、お互いに近況報告などしていました。
コーチやほかのメンバーとのコミュニケーションの場になります。
 イベントの最後に、最も成績のよかったグループに景品が渡され、最後に、今回のイベントで集まったお金の報告がありました。
 いくらだったか聞き取れませんでしたが、結構な額になったようです。
 日本でもこのような形でクラブ運営をしているところはあると思うのですが、小さなクラブでさえこのように資金調達をしています。
 また、地域の人々とのコミュニケーションの場や、クラブに興味を持ってもらうためにはとてもいい機会だと思いました。
 もちろん、U-17のメンバーだけではやりくりはできませんので、両親が会計をするなど、家族ぐるみで運営を助けていました。
 機会があれば予算など、具体的にインタビューしてみたいと思います。
 
 余談ですが、ニュージーランドにはたくさんの種類のビールがあり、味は日本より口当たりがやさしく、飲みやすいです。すっかり、とりこになってしまいました^^
*写真の写りがあまりよくなく、申し訳ありませんでした。
稲場
Sany0805Sany0805_2Sany0806

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18