HOME > お知らせ > 岩瀬イベントPR&募金活動

お知らせ

[2010/10/06]岩瀬イベントPR&募金活動

P1000353  10月1日(金)にチューリップテレビ「ニュース6」にTSCコーチらが出演、10月16日(土)17日(日)に迫った『スポーツフェスティバル~はじめよう、みんなのスポーツPartⅡ~』のPRを行いました。

 また、10月2日(土)には『スポーツ観戦お出かけ支援募金~街頭募金活動in富山駅前~』を実施、たくさんの方々から暖かい募金をいただくことができました。

 ご協力をいただいた全ての皆様に感謝を込めて、嶋田スクールマスターのレポートを掲載します。

◎10月1日 チューリップテレビ「ニュース6」出演 

 

P1000354  10月1日(金)TSCサッカースクールコーチが、チューリップテレビ「ニュース6」の「みんなの告知板」のコーナーに出演。10月16日、17日に岩瀬スポーツ公園で行われる『スポーツフェスティバル~はじめよう、みんなのスポーツPartⅡ~』の告知をさせていただきました。
 鳥居、大沼、古川各コーチと、イベント当日にボランティアに来てくださる富山大学の女子学生、計4人が出演しました。とても緊張しておりましたが、リハーサルを何回も繰り返し、本番では堂々としていました。
 「緊張した」、「途中で声が裏返った」などと、終わった後には安堵の表情が見られました。自分たちのことをいかにしてアピールしたらいいのか…コーチたちが寝る間も惜しんで考えていたことが、たくさんの参加に結びつき、イベント本番での成功につながっていけばいいと思います。
 このような機会を提供していただいたチューリップテレビ様には厚く御礼を申し上げます。

 

◎10月2日 富山駅前にてスポーツ観戦お出かけ支援募金活動

 

P1000366  10月2日(土)の13:00~16:00には、「スポーツ観戦お出かけ支援募金~街頭募金活動in富山駅前~」を行いました。
 これまで、さまざまな場所で募金活動を行ってきましたが、TSCとしては初めて富山駅前で行う募金活動となりました。
 街頭募金活動に参加したのは、高原コーチ、鳥居コーチ、安田コーチ、私(嶋田)、そして今回は、U12スクールから2人、デベロップスクールから1人が一緒に参加してくれました。
 最初は声が出ず、顔を見合わせながら声を出していましたが、すぐに声を張り上げ、周囲の注目を浴びるようになりました。
P1000368  呼びかけを行っていると、「頑張ってね」と言って募金してくださった方もいて、その場で初めて出会ったのに、ずっと一緒に関わってきた仲間のような気持ちがしました。
 参加してくれた子どもたちは募金活動を通して、自分から話しかけることの難しさを感じたり、相手や状況によって声かけを変えてみたりと、コミュニケーションの難しさをかみしめながら、自分なりに工夫をしていました。この経験は必ず今後の子どもたちの生活に生きてくると思います。
P1000369  最後になりましたが、企画の実施を快諾してくださった富山駅副駅長様、マリエとやま様、募金を寄せていただいた全ての皆様、ご協力を賜りましたTSCスポーツマンシップメンバー各位、コーチ各位に厚く御礼申し上げます。

 


~U12スクールの子どもたちに感想を聞きました!~


P1000382  お金を入れてもらったときにうれしかったです。ぼきん箱の中がたまってきて、重くなって、ますますうれしくなりました。
またやりたいです。次ははずかしがらず、大きい声でよびかけようと思います。
U12スクール I.M(5年)

 

 わたしは今日ぼきんをして、お金がいっぱいたまってうれしかったです。ちっちゃいこもいれてくれたし、わたしのおばあちゃんもきて、お金を入れてくれていっぱいたまりました。
U12スクール S.M(3年)

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18