HOME > お知らせ > 小野剛さんの講演会開催!

お知らせ

[2011/01/15]小野剛さんの講演会開催!

Tsc008  TSCは1月15日(土)、国際サッカー連盟インストラクターの小野剛さんの講演会を富山県民会館で開催しました。

 小野さんは筑波大学卒業後、海外留学などを経てFIFAワールドカップフランス大会日本代表コーチ、日本サッカー協会技術委員長などを歴任、日本屈指のサッカー指導者・評論家として精力的に活動されています。

 

Tsc009  演題は『富山におけるスポーツの果たす役割』。前半はスポーツが社会に果たす大きな役割について、岡田ジャパンの貴重な映像などを交えつつ解説が行われました。3つのプロスポーツと総合型地域スポーツクラブが有機的に連携することによって、富山のスポーツ界が発展することへの期待も述べられました。後半は小野さんの大学時代の後輩にあたる、TSC佐伯理事長を交えた対談形式で進行。より具体的な富山のスポーツに対する将来像などが、リラックスした雰囲気の中で語られました。

 

 60名を超える聴講者はサッカー関係者にとどまらず、県内各市の体育協会関係者、大学女子ハンドボール部員など、スポーツに興味・関心のある多方面の方々が顔を揃えました。プロクラブ経営者としてカターレ富山・清原社長、富山グラウジーズ・黒田社長も聴講され、質疑応答に加わっていただくなど貴重な時間を共有することができました。

 

 今回の小野さんの講演を通じて、「富山をスポーツで元気にする」とのTSCの目標を分かりやすくお伝えできたと思われます。また、メディア各位の取材のおかげで、広く県民の方々にも講演内容を知っていただくことができました。

 

Tsc007  ご参加・ご協力いただいた全ての皆様に、厚く御礼申し上げます。今後もTSCは随時、スポーツの大切さを伝えていくイベントを開催してまいります。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18