HOME > お知らせ > JFAスポーツマネジャーズカレッジ広島県サテライト講座をインストラクション!!

お知らせ

[2011/02/24]JFAスポーツマネジャーズカレッジ広島県サテライト講座をインストラクション!!

Smc100220

  2月5日(土)より広島市にて開催された「JFAスポーツマネジャーズカレッジ広島県サテライト講座(grade2)」をJFAインストラクター資格を有するTSC関係者がsession1~session8(session2を除く)までをインストラクション!無事日程を終了することができました。この講座の卒業資格は、toto助成金制度での総合型地域スポーツクラブマネジャー資格者として認定されます。左写真は修了式後の皆様です。

 

(財)日本サッカー協会では自立した魅力あふれるスポーツ組織作りを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀な人材を養成することを目的とした人材育成事業として、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)を2004年度より実施しています。

 今回、日本協会の定めるGrade2となるサテライト講座として実施。ここ富山では、トライアル版1回のみ開催されておりますが、企業経営者やスポーツ組織の運営に携わる方にとっては日々分析や向上する資質、マインドが必要であり、その機会(比較的安価な講座)が周囲に多くあるとはとても言い難い現状です。これを富山のみならず日本全体の課題として私たちは受け止め、所属するインストラクターをフルに生かし、さらにJFAミッションと協働していきたいと思います。

 

 

<レポート>

 このインストラクションによって私自身(TSC)が多くの財産を得ることができ、外の環境もさらによく見えるようになりました。4日間オープンマインドな姿勢で前向きに楽しみながら真剣に取り組んでいただいた受講生の皆様には心より感謝いたします。

 

 私と同じ高校体育教諭でNPO法人スポーツクラブナイスを立ち上げ、着実に夢に向かって突き進むパワフルな受講生(下左写真の左=岡本さん)もいらっしゃいました。さらにクラブ運営されている中学校教諭やスポーツに熱い想いを寄せるメディア・大学准教授の方も受講されておりました。日本中に熱い情熱をもった仲間がいることを支えに、今後もビジョンに向かって行動していきたいと改めて感じたインストラクションでした。

 また、運営されました広島県サッカー協会事務局の皆様には、すばらしいサポートをしていただきとても感謝しております。皆様の絆が今後もさらに深まることを期待します。

 

 来年度は富山県でも2回目となるサテライト講座が開催される方向で計画されているようですので、皆様もぜひ受講してみてはどうでしょうか。これからの日本を支えるのはやはり「人材」です。そして皆さん自身が明日から何をすればいいのか、明確なビジョンを持ち、行動するときに来ています。

 

 さぁ~富山(日本)のみなさん夢に向かってはじめましょう!!

講師佐伯氏と

Smc1Smc2Smc4    

 

 

     

 

    JFAサテライト講座インストラクター 佐伯仁史(TSC理事長)

 

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18