HOME > TSCタイムス > ★スケートで街ににぎわいを!/グランドプラザに樹脂リンク

TSCタイムス

[2008/12/05]★スケートで街ににぎわいを!/グランドプラザに樹脂リンク

Dsc_1233

 富山市の総曲輪グランドプラザにスケートリンクがオープンした。氷を使わない樹脂製で、12月28日まで設置される。ニューヨークのロックフェラーセンターをイメージし、株式会社まちづくりとやまが企画した。歳末の中心街活性化に期待している。
 リンクは30㍍×10㍍。製氷にかかる電力を使わないことから、環境 に優しい「エコリンク」と名づけた。高さ15㍍のクリスマスツリー状Dsc_1216_2イルミネーションが、プラザの天井からつり下げられている。
 開場は6日から28日の午前10時から午後8時。靴のレンタル料を含む入場料は大人300円、小人100円。

※まちづくりとやまHP

          http://tmo-toyama.com/ecorink/index.html
※グランドプラザHP   http://www.grandplaza.jp/

 オープニングセレモニーが5日にあり、森富山市長やイベント協賛社の代表がイルミネーションの点灯式を行った。カルガリー五輪出場者でプロスケーターの八木沼純子さんが地元のちびっ子フィギュア、ホッケー選手たちと滑走した。

Dsc_1226  八木沼さんは「(樹脂リンクは)氷上と比べて足を押し込まないと滑りませんが、スケートが初めての方に慣れていただくにはとてもよい。自分のペースで楽しく滑ってください」と話していた。6日には八木沼さんが来場者と一緒に滑るイベントも行われる。


 森富山市長は「富山の冬は寒いですが、雪も含めて楽しみたいと思います。グランドプラザ活用法を市民から募った中で、ロックフェラーセンターのようにスケートリンクを作ってはどうか、と市内企業の女性から提案をいただいたのがきっかけでした。氷のリンクは事業費がかかるため断念しかけましたが、樹脂製を採用して晴れてオープンすることができました。子供のスケートのみならずウインタースポーツへの夢にもつながってほしいと思います」とあいさつした。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18