[2008/06/29]キックオフまでの演出報告その2 ~埼玉スタジアムの場合~ 8.25.2007
<17:40頃>
少年サッカーも終わりいよいよオーロラビジョンによる演出が始まる。まずは小野伸二が出くる「AED推進キャンペーン」これは、埼玉県サッカー協会が制作していた。地域へのPRとしてとてもいいタイミングである。
<17:41頃> Jリーグから「Jリーグ100年構想」プロモーションビデオ
<17:42頃> 浦和レッズ選手による「地球温暖化対策キャンペーン」ビデオ
<17:43頃> FIFAフェアープレー宣言ビデオ
<17:45頃> インフォメーションアナウンス(他会場のゲーム予定や本日のホームゲームについて)
<17:50頃> ミュージックタイム(このあたりからくつろいでいた観客が座席に移動し始める)
<17:54頃> オフィシャルパートナーの紹介アナウンス
(明治乳業・三菱モータース・ナイキ・トーシン・DHLジャパン・など約20~30社を2分間)
<17:56頃> オフィシャルスポンサーの紹介アナウンス
(カルビー・キャノンマーケティング・サントリー・JOMO・ニコス・コナミ・AIDEM・HEIWAなど)
ネットワークパートナーの紹介アナウンス(NTT西日本・NTT東日本など)
スポーツ推進パートナーの紹介アナウンス(TOTOなど)
<17:58頃> ご来場の観客へ「座席での注意」アナウンス
・禁煙に関するお願い。喫煙場所の案内あり。
・ゴミの始末連絡。カン・ビンは紙コップに移し替えそのままリサイクル。
・FC東京サポーターにアウェー用指定座席連絡。
<18:00頃> 浦和選手による「世界一のスタジアム」に向けたキャンペーンビデオ
<18:01頃> 水難事故防止推進期間キャンペーンビデオ(浦和東署より)
<18:02頃> 8都県市による合同防災訓練連絡ビデオ(レッズランド隣にて、さいたま市より)
<18:04頃> 薬物・ドラッグ防止キャンペーンビデオ
<18:05頃> 「Jリーグ新フェアープレー宣言」
<18:06頃> 最終節までのチケットインフォメーション
・カテゴリー毎の座席予約状況を○△×で克明に掲示
・後半のセットチケットの案内(新潟でもよくやっている)
AFCチャンピオンズリーグ アウェーツアー案内
・浦和レッズ vs 全北現代
・9月25日~27日(0泊3日)チャーター機を使用し、1人58,500-
<18:10頃> 全日本高円宮杯U-18案内(クラブ・高校を交えたU18年代最高峰の大会)
・浦和レッズユースが出場するリーグを中心に日程などをアナウンス
*ここでFC東京GKがウオーミングアップのためピッチに入る。スタンドから大ブーイング!!
<18:12頃> スタジアム観戦マナーのアナウンス(Jリーグ31クラブ共通のマナー宣言)
<18:14頃> 浦和レッズ携帯オフィシャルサイトの案内アナウンス(月額315円)
*ここでレッズGKがウオーミングアップのためピッチに入る。スタンドから大合唱!!(下写真)
<18:15頃> オフィシャルグッズ案内
スタジアム内FM「FM Go Res Go!!」 77.5MHz(インフォメーションにて無料レンタル)
埼玉県内三菱自販の案内
その他(TVCM)
<18:21頃> オフィシャルパートナーの再アナウンス
*ここでFC東京フィールド選手がウオーミングアップのためピッチに入る。またもや大ブーイング!!
その時のCMは見てもらえず、かわいそう・・・
<18:22頃> 本日の浦和レッズサポーターお誕生日の方を紹介(氏名のみ)
<18:25頃> スタンド風景・観客スポットをオーロラビジョンに映し出す
(新潟ではこの時もスクリーン下にスポンサー掲示している)
<18:30頃> ミュージックタイム(軽音楽系)
*ここでレッズフィールド選手がウオーミングアップのためピッチに入る。大合唱!!(下写真)
<18:34頃> レッズ各選手のコメント紹介(ミュージックはハードロック系)
(ポンテ・長谷部・田中・平川・鈴木・阿部・永井・闘莉王・都築ら)
<18:38頃> 会場内風景(ミュージックはディスコ系)
・新潟のようなチェアリーダーはいないが、この時間帯のエンタメ性はとても高い(下写真)