HOME > お知らせ > 新潟経営大学スポーツビジネスセミナーに参加

お知らせ

[2010/02/08]新潟経営大学スポーツビジネスセミナーに参加

CIMG2817 2月7日(日)東北電力ビッグスワン(新潟市)にて開催された新潟経営大学スポーツビジネスセミナーに、TSCよりコーチ・アドバイザーが参加しました。その模様をレポートします。


 この講座は、新潟経営大学開学15周年記念スポーツサイエンスセミナーとして行われました。

CIMG2816  講壇に立ったのはパシフィックリーグマーケティング㈱・森本譲二氏、㈱博報堂DYメディアパートナーズ・小坂潤平氏、㈱アルビレックス新潟・國井拓也氏、㈱名古屋グランパスエイト・畔柳理恵氏と、いずれもプロスポーツビジネス界の第一線で活躍する若手キーパーソン4名です。
 会議室から見渡すピッチを一面雪が埋め尽くし、数日前からの大雪の影響が交通機関にも残る中、地元スポーツ関係者をはじめ東京・神戸などからも聴講者が訪れ、関心の高さを物語っていました。富山からはTSCサッカースクール近藤寛朗コーチ(富山大学サッカー部)、富山大学発達科学部4年(同)の高嶋康平さん、TSCアドバイザー1名が参加しました。
CIMG2822  午前に森本氏・小坂氏によるNPBでのマーケティング事例、午後に國井氏・畔柳氏によるJリーグでのチケット戦略が紹介され、プロスポーツへの就職を目指す学生への実践的なアドバイスには目を輝かせてメモを取る学生の姿も見られました。他では聞くことができない貴重な「現場の本音」も多く飛び出し、講演後の懇談会でも活発な意見・情報交換が尽きませんでした。

  このセミナーの模様は、新潟経営大学のHP上でも紹介されています。富山から参加したメンバーも取材を受け、レポートに取り上げていただきました。大変ありがとうございます。

 当セミナーを主催された新潟経営大学・福田拓哉助教(経営情報学部競技スポーツマネジメント学科)を中心とする教職員・学生の皆様、講演を行った講師各位、各地から集結した志高いスポーツ関係者の方々に、心からの敬意を表します。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18