[2011/02/22]第3回イタリアサッカークリニックinとやま2011 盛況裏に終了
ヨーロッパサッカー協会公認B級コーチ・姫路獨協大学男子サッカー部コーチ・同女子監督の河村優さんを講師にお迎えして、クリニック開始前には指導をサポートするTSCコーチ陣との間で熱心なミーティングが行われました。
冒頭、日本サッカー協会が推進する『RESPECT PROJECT』の映像を子供たちに見てもらいました。サッカー技術の向上以前に、サッカーができる環境を作ってもらっていることに感謝し、対戦相手や審判、仲間や指導者を尊重するスポーツマンシップを胸に刻んでほしいとの狙いがありました。
河村さんの本場仕込みのイタリア語による自己紹介で、60人近くの子供たちと河村さんの距離はすぐに縮まり、熱のこもった指導がスタート。手と足を使った4人組でのワンタッチパス回しや、3チーム対抗によるユニークなシュート練習が繰り広げられると、今日が初対面という顔ぶれも多い子供たちが互いに声を掛け合い、所属しているクラブや学校の壁を取り払っていることが感じられました。
見学に訪れたサッカー指導者や保護者の方々が見守る中、最後にはチーム対抗戦が行われました。直前のヘディング練習の成果をすぐに出して、ナイスシュートを決める選手が生まれるなど、子供たちの吸収の速さには河村さんも驚きの表情。試合前後には一列に並び、両手を挙げて「ギャラリー」の拍手に応えるなど、普段は経験しないアクションも体験してもらいました。
クリニック終了後、記念撮影とともにアンケートを実施。結果は下欄の通りですが、高い満足度を得ることができました。運営の細部についての問題点も含め、今後のイベントの参考にさせていただきます。(アンケート結果2011をダウンロード)
指導いただいた河村さん、参加してくれたサッカーを愛する多くの子供たち、快く送り出してくださった保護者および所属サッカークラブ関係者の皆様、会場使用に際しご協力いただいた八尾スポーツアリーナ職員の皆様、当日取材いただいたメディア各位に深く御礼申し上げます。また、運営に携わったTSCスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。