HOME > お知らせ > 7月5日 TSC活動レポート(富山県営野球場)

お知らせ

[2009/07/05]7月5日 TSC活動レポート(富山県営野球場)

Cimg2231_2  2009年7月5日(日)、県営富山野球場で行われたBCリーグ富山-石川戦で、TSCは(株)富山サンダーバーズベースボールクラブの推進する『とやまFプロジェクト』との協働事業である、女性向け観戦ナビゲーションを中心とした諸活動を行いました。多くの皆様のご協力のおかげで、無事に活動を実施できましたことを御礼申し上げます。

◎とやまFプロジェクト・女性向け観戦ナビゲーション

Cimg2249_2  この日は2009年BCリーグ後期の地元開幕戦、球場には1225人のお客様が訪れました。

  富山サンダーバーズが推進する『とやまFプロジェクト』とは、「女性に優しいスタジアムづくり」の視点を通じて、広く県民に親しまれる球団のあり方を追求する一連の活動を指します。この活動に協力するTSCは、「女性が求めている情報を提供する観戦ナビゲーション」を企画・運営しました。

Cimg2239_2   この日のナビゲーターは、ラジオたかおかでサンダーバーズの番組を担当するアナウンサー・土田由香里さんと、球団公式応援ソング『GLORY DAY』を歌うデュオ・SP-Dのサポートスタッフである祖川裕美さん。日頃の取材やイベントを通じて、選手や監督・コーチの素顔を知るお二人にしか発信できない情報満載でお届けしました。女性ならではの視線で提供される選手のデータや、他では聞けない「ここだけの話」に対して、ご利用された女性客の皆様からも高い評価をいただきました。
 また試合中、他のプロクラブやラジオ番組でも活躍するDJの方や、雷鳥応援団のコールリーダーさんがトークに飛び入り参加する、自由度の高い観戦ナビならではの光景も見られました。これからも既存の「実況・解説」の枠組みにとらわれない、スタンドで楽しい時間を過ごせるナビゲーションを追求していきたいと考えています。

◎試合の結果

Cimg2247_2  試合は1回表、富山先発・日名田投手の不安定な立ち上がりを攻略して3点を先制した石川が、雁部-大瀬-南の投手リレーでリードを守り切り、5-4で勝利しました。富山は石川を上回る12安打を放ちながら、大量点の好機にあと1本が出ず、ライバル石川に手痛い連敗で後期のスタートを切る結果になりました。

◎スポーツ観戦お出かけ支援募金

Cimg2230_2  試合終了後、「スポーツ観戦お出かけ支援募金」を実施させていただきました。募金によって福祉施設の方をスポーツ会場にご招待する企画に対し、富山のファンのみならず、石川のファンの方からも募金をいただく場面がありました。これもスポーツならではの嬉しい出来事で、合計2,830円の善意を集めることができました。この募金は、次回以降のご招待に確実に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
 女性向け観戦ナビとお出かけ支援募金は、一見別々の活動に見えますが、「スポーツがもたらす感動や一体感は、世代や性別、社会的に置かれた環境の差に影響されることなく、等しく共有されるべきである」と考えるTSCにとっては、同じ目標に向かう活動です。高い目標ではありますが、これからも皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

◎すぽまぐ@富山 PR活動

Cimg2233_3   また、試合前にはTSCの活動のPRとして、ご来場のお客様に『すぽまぐ@富山』のチラシを配布させていただきました。この日完成したばかりのチラシの裏面には、現在配信中の永森茂・サンダーバーズ球団社長の分も合せて4本のコラムが掲載されています。コラムのメール配信とコミュニティサイトによって富山のスポーツシーンを盛り上げようとする試みに、多くの方々が会員としてご参加くださることを心より祈っております。
  

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18