HOME > お知らせ > 傍士銑太さん講演会 無事終了御礼

お知らせ

[2012/01/23]傍士銑太さん講演会 無事終了御礼

IMG_1033 1月21日(土)富山電気ビルにて開催されたJリーグ理事・傍士銑太さんの講演会。県内3プロスポーツクラブ社長ほか、スポーツ・観光・行政など幅広い分野の約80人の参加者が熱心に聞き入る、意義深い講演になりました。

IMG_1030  『プロスポーツが’富山’を変える~Homeのある光景~』と題し、プロスポーツの地域活性効果についてお話がありました。欧米のスタジアムと日本の競技場の違いには「誰のための施設か」という視点の差があることなどを引き合いに、今後のスタジアムづくりには通年の集客装置としての役割が欠かせないとの認識が示されました。

 

講演会⑦ 傍士さんのお話はサッカーやJリーグの分野にとどまらず、全国各地におけるシティプロモーションの展開例もいくつか紹介されました。JR四国の駅名表示板における地元プロスポーツPR、原付バイクのご当地ナンバー、清酒のメニュー表記など、まちの名前を全国に売り込む方法には今すぐ実践可能な事例もあり、メモを取って聞き入る参加者の姿もありました。

 

 

 講演会終了後に行われたTSCパートナー(賛助会員・企業)対象の新年会の席上、「講演をこの場限りで終わらせず、県内各地で『スポーツと地域振興』を継続・発展させるための方策」が、関係者の間で前向きに話し合われました。具体的な動きがスタートする日が楽しみに待たれます。

 

IMG_1045 聴講いただいた参加者の皆様、事前・当日の報道でお力をいただいたメディアの皆様、傍士さんをはじめ講演の準備に協力いただいた全ての皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18