HOME > お知らせ > 高橋正紀氏講演会『スポーツマンのこころ』開催

お知らせ

[2013/01/27]高橋正紀氏講演会『スポーツマンのこころ』開催

IMG_1875 2013年1月26日(土)、岐阜経済大学教授・高橋正紀さんによる講演会『スポーツマンシップのこころ』を開催。開始時間の遅延にも関わらず、多くの方々に参加いただき、高橋さんの熱く凝縮した語りが繰り広げられました。

 IMG_1880 折からの暴風雪の影響で、公共交通機関の遅れが発生。高橋さんの会場入りが遅れる不測の事態となりましたが、参加者の皆様にご理解をいただき、講演は無事開催されました。

 

 高橋さんは「日本では、全国大会に出るようなスポーツに秀でた子が、必ずしも人間的に優れてはいない」と、スポーツが人間を育てているのかどうか疑問符がついていると指摘。欧米では「楽しむこと=スポーツ」という考え方が当然で、楽しい場を守り育てるために、自分と他人とを大切にすることを子供たちが学んでいる、と語りました。

 

IMG_1888 駆け足で講演を行なっていただいた高橋さん、聴講いただいた皆様、取材いただいた新聞記者さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18