HOME > お知らせ > 6月15日(土)なでしこ特別スクール無料の模様

お知らせ

[2013/06/17]6月15日(土)なでしこ特別スクール無料の模様

20130615_151954
 6月15日(土)「岩瀬なでしこサッカースクール」の特別無料スクールを開催。雨の中、元日本代表FW鈴木智子さんが特別コーチとして指導を行いました。

今回が6度目の指導で、なでしこスクールを知り尽くす鈴木さんが今回選んだトレーニングのポイントは「パス」。 「濡れたピッチの上ではボールが走るので、練習がやりやすい」と、慣れた場所ならではの的確な状況判断が下されました。

 

 この日はいつものスクール生に加え、4名の社会人の方に参加していただきました。いずれもフットサルやサッカーの経験のある方々ですが、あらためて基本の反復練習を行ってもらいました。

20130615_153642 鬼ごっこのウオーミングアップを経て、コーチと1対1でのインサイドパス・インステップパスの練習からスタート。コーチがゆるく投げるボールをダイレクトで返すのですが、足の振り方や向きで精度が変わってきます。鈴木さんは「体の向きが真っすぐにならないと正確にパスは返せません」と訴え、一人一人のレベルを観察しながら丁寧に指導を行いました。

 

 足を細かくステップさせながらのツータッチのパスや、DF役を引き付けてのワンツーパスなど、実戦的なトレーニングも展開され、最後は5対5のミニゲーム。「ゴールしたら3点、ワンツーパスを行ったら1点」の変則ルールで熱戦が繰り広げられました。けが人もなく、和やかな雰囲気でスクールは終了しました。

20130615_163949 鈴木さんは最後の講評で「パスはサッカーの一番の基礎。ミニゲーム中にもワンツーが決められ、練習の成果が出ていた。『上達したい』という目的意識を持ち、向上していってほしい」と、元日本代表として後輩たちに語りかけました。

 

 TSC岩瀬なでしこサッカースクールでは、引き続き仲間を募集しています。経験やレベルは全く問いません。芝生の上で仲間づくりを楽しむ気持ちで、お気軽にお問合せください。

 

 今回の特別スクールでも、下記協賛社(店)のご協力を仰ぎました。厚く御礼申し上げます。

 

◎岩瀬なでしこサッカースクール支援・特別無料オープンスクール特別協賛:
 『株式会社アイザック』(魚津市大海寺野)

◎特別無料オープンスクール協賛:
 『株式会社富山・スポーツパーク・マネジメント』(富山市中野新町)
 『すし居酒屋 大海』(富山市総曲輪にぎわい横丁)
 『酒と人情料理 だい人』(富山市新富町)
 『唄うおでん屋 茶文』(富山駅前シネマ食堂街)

*順不同・敬称略

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18