HOME > お知らせ > ゆりの木の里の皆様をご招待/スポーツ観戦お出かけ支援募金

お知らせ

[2009/02/22]ゆりの木の里の皆様をご招待/スポーツ観戦お出かけ支援募金

Cimg20961  TSCと富山県共同募金会は、「スポーツ観戦お出かけ支援募金」による6回目の社会福祉施設のご招待を、2/22(日)bjリーグ公式戦富山グラウジーズ-新潟アルビレックスBB戦(富山市総合体育館)にて実施しました。

◎ご招待と試合の模様

 今回ご招待したのは、(福)富山県精神保健福祉協会 ゆりの木の里(富山市五福)の利用者15名・職員5名の皆様です。富山グラウジーズの試合では2回目、また精神障害の方々を支援する施設を対象としたご招待は初めてです。

  前日、対新潟戦の連敗を11で止め、ホーム2連勝を期待した2000人を超えるブースターが詰めかけた一戦は、序盤から一進一退の攻防が続きました。富山は第2Q終了間際に新潟に3Pシュートを決められ、4点差で前半を折り返しました。このシュートでリズムを崩された富山は生命線であるリバウンド獲得に苦しみ、第3Qで立て続けに新潟の速攻を許して点差を大きく広げられると、第4Qでも挽回できず81-101と敗れました。

Cimg20901_3  ゲームは残念な結果に終わりましたが、ご招待した皆様は富山の得点シーンで盛んに拍手を送り、目を輝かせて観戦を楽しんでいました。「バスケットは初めて見たけれど面白かった」「選手が大きくてびっくりした」などという感想をいただき、、帯同された職員の方からも「普段あまりスポーツ観戦の機会がないこともあり、皆さん非常にエキサイトしていたようです」との言葉がありました。試合後にかけていただいた「今度は他の競技も観戦したいです」との声を心にとめて、今後も継続的にご招待を進めていく決意をスタッフ間で新たにしました。

      

◎観戦ナビゲーションと御礼

Cimg209111_2  このご招待に際し、 浜谷和人さんによる観戦ナビゲーションをご提供しました。浜谷さんには、前回のグラウジーズへのご招待における他団体向けのナビゲーションに続いてご協力をいただきました。今回もわかりやすく、かつ劣勢を跳ね返すような熱気あふれる解説を展開され、ご招待者の観戦モチベーションを大いにアップしていただきました。

ご招待を受けて下さったゆりの木の里の皆様、ナビゲーションで盛り上げていただいた浜谷さん、チケットの手配をいただいた(株)富山グラウジーズのご担当者各位、そして多くの募金をお寄せいただいた方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

         

◎募金にご理解とご協力を!

Cimg20911_2  スポーツ観戦お出かけ支援募金は「スポーツ会場で福祉を身近に感じてほしい!」「日頃、外出の機会が少ない方々にもスポーツ会場に来てほしい!」「富山のプロスポーツを一人でも多くの県民に触れてもらいたい!」との理念で2008年7月13日(日)より開始し、これまで多くの方々の善意を寄せていただいております。
 TSCと県共同募金会は今後も「社会福祉とスポーツの接点」を追求し、希望される県内福祉施設の方々を1回でも多く招待することを目標に掲げています。上記レポートにもありますように、皆様の善意は確実に福祉施設の方々の「笑顔と生きがい」につながっています。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(福)富山県共同募金会 スポーツ観戦お出かけ支援募金
北陸銀行 県庁内支店(普)5026190              
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツ観戦お出かけ支援募金状況

2022年7月29日現在
■募金累計額 1,609,395円
■招待できた福祉施設数18